筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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運動中の発汗量と脱水率を調べる方法
マラソンなどの長時間にわたっておこなう運動をする場合、 運動中の水分補給を適切におこなうことは重要です。 汗をかく量は、個人差や運動強度、気候などが影響するため、それに合わせた水分補給が必要になりますが、自分のだいたいの発汗量は、以下の方法で調べることができます。

発汗量の調べ方
① 運動前と運動後の体重をそれぞれ計測する。また、途中で飲み物などを補給する場合は、その分量も記録する。
② 運動前の体重と運動後の体重の差に途中で補給した飲み物などの量を足すと発汗量がわかる。

発汗量運動前の体重運動後の体重補給したもの(飲料水など)の量


自分の発汗量を知っておくと、どの程度、水分補給をすればよいかの目安となります。 また、実際に運動中の水分補給が適切であったかどうかを調べるためには、脱水率が役立ちます。

脱水率の調べ方
① 運動前と運動後の体重をそれぞれ計測する。
② 運動前の体重と運動後の体重の差を運動前の体重で割り、100倍すると脱水率がわかる。

脱水率=(運動前の体重運動後の体重)÷運動前の体重×100


脱水率が0~2%くらいであれば、適切な水分補給だと言えます。 3%を超える場合は、水分補給が足りていないです。 逆に、脱水率がマイナスとなるようであれば、水分の摂り過ぎとなります。

暑い日にジョギングランニングなどをおこなう方は、体調管理に注意し、 熱中症などにならないよう、適切な水分補給を心がけてください。


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