筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ワンハンド・ダンベルスクワット
スクワットは、下半身の筋肉を鍛える基本的なトレーニングです。 負荷を増やしたい場合は、バーベルを担いだり、両手でダンベルを持ったりすることが一般的です。 今回は、スクワットのバリエーションとして、ワンハンド・ダンベルスクワットを紹介します。

ワンハンド・ダンベルスクワット
片手でダンベルを持ち、身体の側方につけた状態でスクワットをおこなう。

※ダンベルを持つ手は左右入れ替える。

今回紹介したトレーニングは、下半身の筋肉に対する負荷をあげる効果よりも、体幹部の筋肉に刺激を与える効果を期待してダンベルを用いています。 体幹部の筋肉を意識し、状態が傾いたりねじれたりしないようにおこなうことが重要です。


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たらの吹き寄せ蒸しの作り方
吹き寄せ蒸しというのは、魚や野菜を寄せ集めた蒸し料理です。 蒸し料理は余計な油を使わないため、ダイエット中に役立ちます。 今回はたらの吹き寄せ蒸しの作り方を紹介します。

たらの吹き寄せ蒸し(2人分)
材料 たらの切り身・2切れ 長ねぎ・1/2本 しめじ・1パック 焼き豆腐・1/2パック 料理酒・1/4カップ
    塩・小さじ1/2 しょうゆ・小さじ1 昆布・適量

① たらを3等分にそぎ切りする。
② 長ねぎを1cm幅の斜め切りにする。
③ しめじを小ぶさに分ける。
④ 焼き豆腐を5等分する。
⑤ 料理酒、塩、しょうゆを混ぜ合わせる。
⑥ 耐熱皿に昆布を敷き、①~④を盛り付ける。
⑦ ⑥に⑤を注ぐ。
⑧ 蒸し器の上段に布巾を敷いて⑦を入れて蓋をする。
⑨ 蒸し器の下段でお湯を沸かし、⑧を上に載せる。
⑩ 強火で5~6分蒸す。

今回紹介したレシピは寒い時期がのたらを使っていますが、別の食材で作ることもできます。 色々な野菜をとることができるため、栄養バランスをよくしたい時におすすめです。


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国際会議のため21
明日から国際会議で海外に行くため、しばらくの間、ブログを更新できません。

このブログを見ていただいている方には申し訳ないです。

帰国後、更新を再開します。


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新年の挨拶2017
新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

2年前と比べて更新頻度は大幅に減っていますが、昨年と同程度のペースで続けていきたいと思います。


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サスペンション・プッシュアップ
サスペンショントレーニングというのは、専用の器具に身体の一部(手や足など)を吊るしておこなうトレーニングです。 今回は、胸筋を鍛える効果のあるサスペンショントレーニングとしてサスペンション・プッシュアップを紹介します。

サスペンション・プッシュアップ
① サスペンショントレーニングの器具のハンドルを両手で持つ。
② 両足を床につけ、お腹を下側にして斜めの姿勢になる(傾いた腕立て伏せの姿勢になる)。
③ ゆっくりとひじを曲げ、身体を床に近づける。
④ ゆっくりと元に戻す。
⑤ ③、④を繰り返す。

サスペンション・プッシュアップは胸筋を鍛えるトレーニングですが、姿勢を維持するために体幹の筋肉を使うため、 胸筋以外も鍛えることができます。 また、床でおこなう腕立て伏せと比べて、可動域がひろくなる、足をつく位置で負荷をかえることができるなどのメリットがあります。


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豆乳ホワイトソースの作り方
以前、ダイエット用ホワイトソースの作り方を紹介しましたが、 牛乳の代わりに豆乳を使ってホワイトソースを作ることもできます。 今回は、豆乳ホワイトソースの作り方を紹介します。

豆乳ホワイトソース
材料 豆乳・200ml 小麦粉・大さじ1 コンソメ・小さじ1

① ボウルに小麦粉と少量の豆乳を入れ、よく混ぜる。
② だまができないように注意しながらボウルに残りの豆乳を入れ、よく混ぜる。
③ ②にコンソメを加え、さらに混ぜる。
④ ③を鍋に入れて弱火にかける。このとき、焦げつかないように混ぜ続ける。
⑤ 好みの固さになったら火を止める。

今回紹介したレシピは、慣れれば短時間で作ることができます。 市販のホワイトソースよりも味の調節などがしやすいので、ダイエット中の方も使いやすいと思います。


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研究集会にいってきます23
明日から研究集会に参加するため、しばらくの間、ブログを更新できません。

いつもこのブログを見ていただいている方には申し訳ないです。

戻ってきたら再開します。


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ヒップフロート
以前、椅子に座りながらできるトレーニング椅子に座りながらできるスロートレーニング12)を紹介しましたが、 ヒップフロートもそのようなトレーニングの1つです。 今回は、ヒップフロートを紹介します。

ヒップフロート
① 安定感のある椅子に座り、身体の側方の座面にてのひらをつける。
② 両手で座面を押し、お尻を椅子から持ち上げる。
③ そのまま姿勢をしばらく維持する。

ヒップフロートは、体幹の筋肉を鍛える効果があります。 座ったまま仕事をする場面が多い方は、休憩時間などに取り入れてみてください。


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